2012年5月8日火曜日

UP COMING! HOP VINES!

今日はひとっ走りして葉山の畑へ。
ホップの蔓上げに。


行ったら、ちょうど "Mr.Cheese Burger"号もカスタム中
キッチンにGrillerを設置中?

もとは50'Sのミルクのデリバリー車

中にはこんなステッカーも!




ひとしきり喋って畑作業に

眺めも最高な仙元山のホップ畑。
曇ってますが眼下には一色の海が。



こんな感じで育ってきているホップの若芽を

上からひもを垂らして

巻き付ける

巻き付ける


この時、ホップの自然なよじれに合わせて時計回りの向きで巻き付けてゆくのですが、南半球だとそれが逆向きになるのだとか。
水が渦を巻く向きと一緒?!なんだか不思議な。



放っておくと自分たち同士で絡まりあって、紐がなくとも自立してしまうホップ。
逞しい植物です。



全部で20株ほどの蔦上げをして


完了♪
最初だけちょっと巻き付けてやれば、あとはドンドン登ってゆくHOPのVINES(つた)。
この棚を覆うくらいに茂るかな!







オマケ
今日の醇太