2012年5月14日月曜日

お猿畠ホップ!!!

 先日立てた支柱も無事に安定し、



かなり成長してきたお猿畠のホップたち。
一番生育が早いのはもう3m近くに伸びてました。

今日は草刈りと剪定に。
一株から何本もの芽が伸びるホップ。
せっかく伸びてきている芽を摘み取るのは忍びないのですが、
元気良さそうな何本かを残してチョキチョキしてきました。
その方が養分が集中してjuicyなホップに!?

作業に没頭しているとあっという間に何時間も経過。
畑にいると心身ともに満たされるような。
草刈りも、やりだすまではは気が進まないのですが、ハマると気持ちよいもんです。

大麦も順調に


ちなみにその昔、日蓮上人が猿に導かれて難を避けたという云われがあることから、
今でも”お猿畠”と呼ばれるこの畑。鎌倉大町の山中にあります。
家から徒歩数分。

早くここでBEER PARTYしたいな〜。
興味のある方、いつでも遊びにきて下さいね。



家へのお土産はとりたてのフレッシュカモミールでした。