2012年5月22日火曜日

Order!!!

本日アメリカに醸造機器や部材の発注&送金をしました!

ことクラフトビールに関しては、先進国と言えるU.S.A。

米国内のマイクロブリュワリーの数は近年うなぎ昇りで増えており、
この調子だと2000軒に達する日も遠くはないのでは(現在1800軒くらい?)。
またHome Brewingもしっかりと定着していることもあり、
プロ用アマ用含め、醸造機器についてもしっかりとしたマーケットが存在します。

対する日本国内のマイクロブリュワリーの数は200軒ほど。
特に小規模の醸造機器に関するマーケットは存在せず、
日本で同じものを入手しようと思うと、特注となりどうしても高くつきます。

うちのようなNANO BREWERYにはとても手が出ないお値段。

また本来はビール醸造用でない機器に手を加えて流用するという
手段もあり、そちらも好みではありますが、
今回は自分なりにコストや機能を考え抜いた結果、
主要な機器に関してはアメリカから購入することにいたしました。
(円高のため今なら安く買えるというのもあります、はい。)

慣れない(デタラメな?)英文メールでメーカーに問い合わせたり、
下調べと吟味だけには人一倍の時間を費やしました。

日本の多くのブリュワリーが持っているような自動化された立派な機器ではありません。
本当に小規模でシンプルな装置ですが、創意工夫と手作業でカバー。





およそ一か月後にはこんなタンクたちが、船に乗ってやってくるはずです。

楽しみになってまいりました!