2012年5月25日金曜日

Tochigi MicroBrewery!!!

昨日はまたまた宇都宮の”栃木マイクロブルワリー”へ。

僕の恩師!横須賀さん

永年クラフトビールの醸造に携わっていた横須賀さんが、
2008年に立ち上げたのがこちらの”栃木マイクロブルワリー”。

日本におけるNano breweryのパイオニアです。

一回の仕込量は50リットル。
おそらく日本最小の規模ですが、造るビールのクオリティーは素晴らしく高いのです。

グッドバランスな正当派ビールから、フルーツやスパイスを本当に上手に使った
Speciality Ale、そしてアッと驚く変化球的なビールまで。

仕込みの規模が小さい分、大きなとこには造れないような
独創的なビールを生み出し続けています。


日本最小規模の仕込釜
発酵タンク

こちらへはもう幾度となく通わせて頂きましたが、
行く度に目からウロコな体験ばかり。
豊富な経験、技術、知識からなるノウハウを惜しみなく授けてくれた
横須賀さんには、本当に感謝&リスペクト!

クラフトビール文化の裾野を広げるために、突然門をたたいた僕のような若輩者にも
オープンに協力してくださるその姿勢と心意気。
いつかは僕もそうありたい!と思わせるお方です。


昨日の会話の中で最も印象的だったのは、「酵母のライフサイクルに
合わせて自分の仕事のスケジュールを組み立てていくんだよ」との部分。

やはり、まず酵母ありきなのです。



カウンター。奥の窓の向こうが醸造スペース
ちなみに栃木マイクロブルワリーには、こんな感じの
素敵なBREW PUB(醸造所に併設されているバーのこと)もありますので、
宇都宮にお寄りの際はみなさんぜひとも美味いクラフトを。