2012年10月24日水曜日

YOROCCO PORTER!!!

バイク無事に直りました!
やはり頼れるのは近所のお店!!


本日は、先日のSPIRAL 12周年PARTYでも大好評を頂けた
「PORTER(ポーター)」仕込んでます!


ポーターとは、

焙煎した茶色麦芽を用いた点が特徴で、焦がした麦芽の芳香とホップの苦さが味わえる。「ポーター」という名称は、テムズ川ロンドン市内まで運ばれた物品を市内各所に配送していた人々(ポーター)が好んで呑んだ事から来ている。

wikipediaより引用。



ということですが、まあ小難しいことはさておいて、
濃色のビールのなかの一つです。


なぜ黒っぽい色になるかというと、、


こんな風に深く焙煎された麦芽を使うから。

使う量は全体の5%ほどですが、これで十分黒いビールが出来上がります。

と同時に、焙煎された香ばしい(コーヒーにも似た)香りが。
ロースト香というのかな?

そのフワッと香るロースト香とモルトのふくよかな甘みが相まって、
こんな季節の夜に飲むと、思わず「幸せ♪」みたいな感じになります。

そこにホップの苦味やフルーティーさが余韻となって…。


今日仕込んでいるうちの3分の2くらいは、瓶詰めへと回すつもりなので、
来月の中旬ころには店頭にお出しできる予定です。

少し先の話ですが、ぜひ「ヨロッコポーター」お試しください!


そして、11月1日の販売開始に備えて、
瓶やら王冠などがINN。



ただでさえ手狭なB&Bが、足の踏み場もない状況に。。


明日もう一発仕込をやって、明後日から瓶詰め体制になる予定です。

しかし、1日の初売りまでに間に合うのかどうか?

ラベルの印刷も、上がってくるのは30日か31日。。

相変わらず、スケジュールがギリギリですが。。。



久木B&B
 !!!BAKERY & BREWERY!!!

PARADISE ALLEY
YOROCCO BEER

2012.11.1 OPEN!!!