2012年10月29日月曜日

Composting(Brewery to farm,farm to brewerY!!)

今日の午前中は、
先週の仕込みで出たモルト粕をコンポストしに
久々に大町のお猿畠へ。


1回の仕込みでこのバケツ2つ分の麦芽粕が出ます。
今日は二往復しましたが、工場からバイクでものの5分の距離なので、
いたって気軽♪





都会の醸造所では、この麦芽粕の処理がネックになりますが、
うちは幸いなことにお借りしている畑があるので、
そこに持っていきコンポスト(堆肥化)に。

溜まったら畑に鋤き込んでいき、
育てているホップたちの栄養になります。

土壌も微生物が増えて、フカフカになっていきますよ。

そして、夏には収穫したホップたちが、またこの工場に
戻ってくると♪

なかなか良い循環だと思います。



問題は、、

世話をする当人(僕のことですが…)のやる気!?

やはり畑はマメに手を入れないと。。

今年はこの工場の準備に追われ、
まったく畑仕事できず。。。




今日久しぶりにチェックしたホップたち。


逞しい植物なので、今年もちゃんと実をつけていたようですが、
すっかりほっぽらかしで申し訳なくって。

もう盛りはとっくに過ぎて、
萎びてきてて、冬の準備に入ってるようでした。


多年草なので、来年の春にはまた一回り株が大きくなって
芽を出してくると思います。


今年こそ、ちゃんと畑の手入れしようと
そう誓った昼下がり。


来年の穫れたてホップでの
Harvest Brew!
そして Hop Garden でのBEER PARTYに向けて!


皆さま、もし僕に会ったら、
「畑ちゃんとやってるか!」
と声をかけてもらえると幸いです。

何ぶん、サボり性なもので。。


よろしくお願いしまっす!



〜引き取り歓迎〜

家庭菜園や畑をやってて、もし麦芽粕に興味のある方が
いましたら、ぜひお気軽に声を掛けて下さい。
毎週出ますので、いくらでもお分け出来ます(もちろん無償で)!
微生物の格好のエサですし、腐植になって
土壌の改良には持って来いだと思います。
ちなみに現在使っている麦芽は
イギリス産とドイツ産のもの。
残念ながらオーガニックのものではありませんが
もちろん遺伝子組み換えではありません。
(今後オーガニックモルトも使用するかも)

ぜひお気軽にお声だけでも掛けてみてください♪