2012年6月28日木曜日

HOP! HOP!! PLANTER!!!

今日は朝一番で保健所へ行き、もろもろの確認をした後、
いよいよプランターの仕上げへと。

最後の仕上げ、天板の塗りにはやはり発酵系ということで「柿渋」を。
お猿畠のホップの柱にも、柿渋を使っておりますが、
屋外で三年経った今でも柱がじゅうぶん持ちこたえているのは
柿渋のおかげ。

日本古来の天然発酵塗料、耐水防腐性高いです。
ケミカルじゃないんで、植えるホップにも悪影響ありませんし。



思えば、このプランター、かなり手間ヒマかけたような(かけすぎ?)。。



2週間ほど前、

遊びに来てくれた’Tokyo Ale’のKentくんにも、下塗りを手伝ってもらい、

とりあえず箱ものはすぐできたんですが、



最初はもっとテキトーな仕上げにするつもりだったのが、
なぜかいつの間にか、自分の中でタイルを貼ることになっちゃってました。




まあ、初めて憧れのタイル貼りに挑戦できて、楽しかったのでヨシ!?











そして本日、自宅からホップたちを連れて来て、


近所の逗子ガーデンさんで、活性炭入りのこれは良さげな堆肥を分けてもらい、


いよいよ、プランターへ土を。

いちばん底は軽石
堆肥、その他 SPECIAL BLEND!

上まで、土入ったとこ



ここらで一服






そこへ、こんな感じに育った根っこを
丁寧に植え込んで

とりあえず、移植完了


そして、ここから上へと蔦上げ!!!

「おー、もう上まで届いてるね♪」なんて言いながら、
どんどん蔦を上げていって、
そろそろ全貌が…


この蔦上げしてる時が、これまでのどの作業よりも幸せ感が大きかったです!




そして、







ホップの絡み具合は、まだまだこれからという感じですが、
かなりイメージしていたものに近い♪♪




上から


ちなみに向かって右側が"KENT GOLDINGS"という種、
左側は"CASCADE"という品種です。

どの株も前回の台風の塩害で茶色くなってしまった葉も
目立つのですが、

その脇からは、こんな綺麗な脇芽たちが。

植物のしなやかさを感じます。






ひとまず、一件落着。



この夏、どこまで茂るか。
楽しみです♪




Special thanks! to Kent-kun,Emi-chan,and Kurio-kun!