2012年6月9日土曜日

床塗り、FINISH!!!



ようやく床作業終わりました!

下処理の終わった床面に塗膜の強い防水塗料を。
2液を混ぜてから、ゴムベラでしごくように塗り付けるのですが、
思ってた以上に大変だった!

一度目、塗り付け中


ビール造りで、誰しも口を揃えて説くのはSanitization(清潔さ)の重要性。
酵母たちに元気よく活動してもらうには、その障害となる雑菌を
できるだけ寄せ付けないようにすることが肝要。

デリケートなビール酵母。
ひとたび雑菌がコンタミ(混入)すると、場合によっては
仕込んだビールを全部廃棄せねばならないことも…。

このあたり、ビール(に限らず醸造酒)造りではかなりシビアです。

機器の洗浄殺菌はもちろんのこと、醸造所内の環境についても細心の注意が。

Brewerにとって、地味で裏方的な作業ではありますが、
美味しいビールを造るためのかなりのウェイトを占める部分なのです。


たとえば床面に掃除しにくい箇所があって、そこに汚れが溜まり
カビや雑菌にとって居心地のいい場所(温床)になってしまうと…
そこからコンタミのリスクも高まってしまうということでして。


床の下処理から塗り上げまで、なかなかハードで
「ここまでやる必要あるのか」と、しょっちゅう自問する日々でしたが、
これも美味いビールを造るため!!!と言い聞かすこと延べ2週間。



♪昨日の昼で全部完了いたしました♪


before


after!!!
こちらが塗り上がった画像♪
ツルツルのピカピカに生まれ変わりました。

完全に真っ平らとはいかないものの、ほぼ平滑で滑らかな仕上がり。
これは日々の掃除がしやすそうです!



排水溝も

before

after!
ずっと床のことで一杯だった頭の中もこれでスッキリ♪軽くなりました。

自分的にはしばらく眺めていたくなるほどの変貌っぷりではありますが、
さあさあ次のステップが待っています。


お次はこちら♪プレハブ冷蔵庫の組み立て。
(またまた経費削減のためセルフビルドです)


あと畑にも行かないと!