2012年7月30日月曜日

ひとまず…

本日、保健所の立入検査!

昨夜未明まで片付け〜機材設置をして、
今朝も早くから細かいとこまで掃除などしてお出迎え。



いろいろと渋られたり、もったいぶられたりもしながらも、、、





何とかPASS!!!


ひとまず、保健所からの酒類製造業の営業許可はクリアー!

これでいよいよ、残すは国税局の立入検査のみ!!!



昨日仲間に助けられながら、大掃除してようやくスッキリな
醸造所内。


保健所が来るのに合わせて醸造設備も仮設置♪


右から、温水タンク、糖化槽、煮沸釜 






発酵タンク計4基も発酵室にINNしました♪
電気屋のアラオくんと、工夫してこさえた温調機能もいい感じ♪
いい発酵、してくれるんじゃないでしょうか。






あとは、軽い塗装や木部の仕上げ、そして醸造機器のセットアップ!
ここからが、ビール屋の本分ですね。


まだまだなかなか気は抜けませんが、
スタート地点まで、あともう一息!?