2012年7月14日土曜日

(一区切り!) Wood Workin'!!!

さてさて、またもや一週間が過ぎてしまいましたね。。

今週は特にバッタバタ。
ですが、かなり進んだのでは。

前回に引き続きダイジェスト的に。









まずは火曜日にビアフレームが到着!
マットくん(Tripster)に紹介してもらったSHSさんに製作を依頼。
途中で色々と変更が出たり、手探りしながらの進行で
ご迷惑をかけながらも、、





要望通りのこんな頑強なフレームを!
オールステンレスで仕上げもバッチリ。




この上に仕込み釜たちが載るわけです。




タイル貼り、ちょっと上達した!?
入口周りのタイルも仕上がり。



水曜日には、大工チームにもお二方の強力助っ人が参入し、
水道の岳ちゃん、電気のアラオくん、そしてガス屋のスヤマさんも入り、
総勢15名くらいが入り乱れてのB&B。

この日に限って職人さん集中しすぎちゃいました。。
これは僕の段取り不足。

さぞかし作業しづらかっただろうと思いますが、


届いたばかりのビアフレームにもガス配管も繋がり、


蒸気ボイラーもあとは動力電源を繋げばスタンバイ♪
着実に一つずつ進んできて、嬉しいんです。


コンセントの配置も決まってきました。
(照明はこれから急いで考えないとですが、、)

しかし、縁あって電気・水道・ガス(大工も)全て仲間内で
やってもらうことができました!

こればっかりは本当に感謝感謝感謝 !!!





そしていよいよ、大工仕事も最後の追い込み。










しかし、間近で見てると大工さんってホントにカッコいい職業ですね。
うちの倅にも、こうした大工仕事をそのうち見せてやりたいっす。



大工のヨッチャンチームは翌日からは別現場(苗場で行なわれるフジロック。
延べ20日間の山作業!!)に行かねばならない事情があり、木曜日がオーラス。


このB&Bには約2週間かかりっきりになってもらったのかな。
僕みたいな素人のオーダーで、最初に図面等もなく
一般的な現場とはかなりかけ離れた状況の中、
紆余曲折ありながらもタフに進めてもらいました!


期間中は朝から晩までほぼ一緒の時間を過ごし、
それはそれは濃密で、もはや家族?


最終日は、夏の終わりにも似たような(?)寂しさを感じながらも、
みんなでワイワイと進めました。





そして、日もいいかげん降りきった頃に、


完成した発酵室!あとは扉をつけるのみ。

グッゲンハイムという美術館に似てるとか?
不思議な樽の載った冷蔵室。
奥のカマボコ屋根の発酵室と相まって、この醸造所の存在感を
際立たせてくれるのでは!!
もちろん機能的にも意味があるんですけどね。

ひとしきり終わって写真タイム。

大工チームで記念に一枚。
ヨッチャン、ケイタくん、エイちゃん、しみっちゃん、バクちゃん。
ありがとう!!!


そして、ヨッチャンたち旅する大工チームは
道具を片付け、次の現場へと旅立っていきました。






一区切りつき、明けた金曜日。
この日はこの先を引き継いでくれた大工のしみっちゃんと
早朝から買い出しへ。


机と扉の材料を買いに奥藤沢まで。


知る人ぞ知る材木屋!?

事前にしみっちゃんと相談し、机に適した材料を。
信頼できる材木屋さんでいい材を入手できました♪

しかしながら、デカい板材!
屋外でカット。



ヨッチャンたちの大工道具と材料がなくなったので、
かなり室内はスッキリしました♪

気分的にもかなりスッキリ。
少しは先が見えてきた!?



そしてこの日は、ヨッチャンの作ってくれた建具に、ガラスのはめ込みも。
納まるべきものがきちんと納まると、グッと空間が締まりますね。




最寄りのガラス屋、浜屋ガラスさん。
いろいろお世話になってます。


マークがかわいくて好きです。


こちらアレイ側から見たの図。


水道配管ももう一息!






そして、USからも秘密の小道具が到着し♪






来週は、ここに机がつきます。
軽いラウンドフォルムになる予定。


いい感じの材木も入ったし、
よいアイデアの湧くデスク周りになるかな?