2012年9月16日日曜日

WaterMelon Pale Ale???

冷蔵庫も直り、先週は木・金と連続仕込み♪

少しずつ設備にも慣れてきたものの、
仕込み中は「次なにをやるんだっけ?」と、まだバタバタとやっております。

身体が仕込み動作を覚えるとこまでいけば、もっとスムーズになるかな?



金曜日は、新種の「HBC342」というホップをふんだんに
使って仕込みました。


ビールに使われるホップも交配により、どんどん新種が開発され
味や香りのバリエーションが増えてます。

こちらの「HBC342」は2011年にリリースされたばかりの新種。
(「HBC342」というのは仮称のようで今後正式な名前が決まるようです。ホップには普通「Northern Brewer」とか「Kent Golding」とか「Cascade」「Amarillo」というような名前がついてます)

紹介によると、そのアロマは「mild,pleasant,citrusy and watermelon(!)」と。
直訳すると「マイルドで心地よく、柑橘系とスイカのような(!)香り」。


ホップの持ち味を充分に引き出すには、それ相応の技術とレシピが必要ですので、
今回仕込んだものがどのような味わいになるか、まだちょっと分かりませんが
WaterMelonの香りってすごく楽しみです♪
かすかに香る程度とは思いますがね〜


色んな種類、味わいのホップがあり、
ビールのスタイルによってホップの効かせ具合も様々ですが、
ホップのよく効いた”Hoppy"で"Juicy"なビール、僕は大好きなんで
いろいろ試したいと思います!
ぜひ一度ご体験を。



昨日土曜日は急用で愛知へ赴き、工場を留守にしたのですが、
今朝工場に来て真っ先に発酵室をチェックしてみると、、、



ブクブクと元気良く発酵始まってました♪♪

これ見るとホッとするんです。






仕上がりが、楽しみ!