2012年11月7日水曜日

Wheat & Coriander!!!

本日は、WHEAT ALE仕込んでます。

前回のものがちょっとぼやけた印象だったので、
レシピを大幅に変更!

WHEAT(小麦)モルトの配合を増やし(55%)、
今日のはこいつもたっぷりと♪


コリアンダーシードです。


コリアンダーは、ご存知の通りエスニック料理でおなじみの
香菜(パクチー)の英名。

僕は大好きですが、葉っぱは独特のクセがあるので
苦手な方も多いのかな?
うちの妻も絶対食べませんが笑。。

ビールに使うシード(乾燥した種子)の方は
香りは強いもののクセは少ない。
カレーではおなじみのスパイスですね。

先ほどからずっと手で挽いていたので、
机の周りはコリアンダーシードの良い香りで気持ちいいです♪

ベルギービールのヒューガルデンやヴェデットなどでは
このコリアンダーシードが上品に効いていて、
とても味を引き立てているのですが、
うちのはもうチョイ下品に!?効かさせてもらいます。

小麦の爽快さ&キリッとドライな仕上がりの中に、
鼻へと抜けるコリアンダーの香りが食欲をそそるような、
そんなイメージで仕込んでます。


さてさて、仕上がりやいかに。



〜お知らせ〜

まことに申し訳ありませんが、
現在、瓶製品が全て売り切れとなってしまっています。
販売再開は次週の中頃を予定していますが、
それまでの間は店頭に来て頂いても、
何もお出しできない状態です。
どうかご了承ください。