2012年8月8日水曜日

X-day has passed!!!

昨日、AM10:30より国税局の立入検査。

専門の鑑定官ら4名の方に囲まれ、緊張しながら当醸造所の
設備、仕込・管理・販売方法等を一通り説明。

合間合間に先方からの鋭い質問!

酵母の管理方法は…?とか、機器の分解洗浄は…?とか、
製造ロットの管理方法は…?などなど、
かなり突っ込んだ内容のやりとりが交わされました。

緊張して、大汗かきながらでしたが、何とかちゃんと
答えられたのかな!?



この検査の日に照準を合わせて、すべての準備を進めてきたわけですが、
何とか無事に終わり、ホッと一息。


その後、少し振り返って考えてみると、
やはり横須賀さんの教えに依る部分が相当に大きいなと
気付いた次第でした。

栃木マイクロブルワリーで、醸造所の実際の運営について
横須賀さんから教えて頂いていたことが、本当に活きました!

それがなければ、昨日の質問にもシドロモドロになってしまっていたでしょう!


当然ですが、自分の頭の中だけでは、こうしたBreweryの設計プランは
詳細まで詰められなかったと思います。


まだ早いですが、あらためて恩師に感謝!!


また昨日は、担当官の方からも、専門的な意見を聞けて
Good experienceとなりました!



ひとまず、フーッ。




そしてそして、次なる焦点、実際の免許発酵ですが、
これはまだ少しの間ウェイティングです!


審査の結果、「良し」となれば、
今月中には醸造開始できるのでしょうか!?


こればかりは返答を待つしかなく、
まだ緊張は緩みませんが、それでも少し肩の力が抜けました!



醸造所の形はあらかた整ったものの、
これからも諸々のデザイン(ラベル、グラス、宣伝などなど)や発注など
やること盛り沢山。


心機一転して、また一個ずつ励もうと思います♪




↓昨日の検査に合わせセットアップした機器たち。
O2 injection line.

tube,tube,tube!

bottling booth.





そして、昨日はアレイ側にもBig Machineが入りました!





上のがオーブン、たたみ2畳分はゆうにあるデカさ!

一気にBread Factoryっぽくなりました。


自分トコの生地を持って、岐阜まで行って試し焼きしてきた機種だそうで。


というわけで、B&B的にはなかなかのBig Dayだった8月7日。



オープンの日は近づいてきている!?