2012年8月27日月曜日

still Waiting..../KAMAISHI Connection!!

8月も終わりが近づいてきてしまいましたが、
未だ醸造開始には至っていない当工場。

ただいま担当官庁の審査・連絡待ちの状態です。。


原料のモルト(麦芽)も運び込まれてREADY GO!な状態なのですが。

しかし、こればかりは焦っても仕方ありません。
審査の行方も気になりドキドキする日々を送ってますが、
果報は寝て待ての精神で!?



というわけで、チョコマカと準備はしてるものの、
工事期間中に比べたら、だいぶノンビリな日々。



近所の納涼祭に行ってみたり。

恒例のサンマ焼き!





子供と遊んでみたり♪



下からレタス、目玉焼き、チーズ、ツナ、トマトをSAND!

アレイの竹炭ブレッドでサンド作ってみたり。
こんなサンドとクラフトビールは王道の組み合わせ♪
いずれ、そんなB&Bならではの催しもやりたいものです♪





さてさて、そんななか明日は岩手県の釜石よりお客様が。

以前も書きましたが、昨年の秋に縁あって訪ねた釜石市。
震災以降、甲子町にある「産直レストランこすもす」という場所の周りに、
フィルという友人が中心になって、子供も大人も楽しめる
パーマカルチャーパークを造っています。




こちらがこの夏の様子。ぜひチェックを。
↓↓↓



この「産直レストランこすもす」を運営されてる藤井さん一家が
本当に気持ちの素晴らしいご家族で、僕らも多大なお世話になっていますが、
そのご主人はなんと神主さんもされてます。


昨秋に僕が訪れた際には、ちょうどフィルの造った石窯が完成し、
火入れの儀式を執り行いました。








今回ここB&Bの内装をやってもらった大工のヨッチャンたちとも、
この釜石で知り合って、
「ヨロッコビール」という命名もこの釜石での体験から。

自分の中で、とても縁深い出来事です。


火入れの儀式の記憶が鮮明に残っていたので、
この工場も完成したら、ぜひとも藤井さんに来てもらって
神事を執り行ってもらいたいな〜と、ずっと思っていたのでした。


その儀式が、明日実現することに。

役所の認可はまだなので、すぐに仕込みというわけにはいきませんが、
それにしても楽しみ&ちょっと身が引き締まるような思いです♪


遠路はるばる来て頂くので、式の後は
こちらの仲間たちで歓待できれば、と思います。


ビールもたくさん買い込んじゃいました♪
仲間の漁師に海の幸もお願いしたり♪
その辺りの準備には余念がないのです。



またアップしますね。