2012年8月30日木曜日

儀式と宴

火曜日、朝早くに釜石より藤井さんご夫婦来逗子。
遠路はるばる車で来てくださいました。


saeko-san and junta

otousan and junta
軽く朝食を済ませた後、
神事の準備スタート。





うちの家族と淳平一家、フィルと岳ちゃんも駆け付けてくれて、

~始まり~


ここからはダイジェスト的に。
(Photographed by Gaku-chan.Thank you!!)

















お祓い、お清めから、怪我や事故のないように、
また機械も永く壊れることのないように、
そしてこのB&Bで美味しいパンとビールが生まれ、
携わるみなが繁栄できますようにと祈願してくださいました。



まだ暑さの残る日でしたが、身が引き締まるようでいて、
それでいて気持ちがフッと軽くなるような良い節目となりました。



滞りなく神事も終わり、、

宙造 vs 伊勢エビ 
夜のパーティ用に仲間の漁師に伊勢エビをお願いしてたのですが、
ちょうど神饌としてお供えもできました。
コージくん、ありがと!









そして、バタバタしつつも日が暮れる頃には
B&Bや釜石に縁のある方たちが葉山へ続々と集まりだし、


宴の始まり



真剣に?なにやら話し合うヨッチャンと淳平

子供もたくさん。






この日はちょうどうちの聡美の誕生日でもありました。
Special Cake by Riwe-chan!!!

Happy birthday!

藤井さんのお知り合いの近所の宮司さんや、
これまで釜石で藤井さんにお世話になった人、これから釜石に行こうと思ってる人
たちも続々と現れ、賑やかな宴は夜更けまで続き。。。




最高な一日でした。

しかし、藤井さんご夫妻は仮眠したのち夜中のうちに釜石へと帰るべく
車で出発。そのタフさに驚かされます。

電話しましたところ、
無事に到着されたようで何より何より。

お父さん、さえこさん、忙しい中ありがとうございました!



おかげさまで、良いスタートがきれそうです!
(あと免許さえ来れば...ですが。)





彫刻家の北さんが彫ってくれたビールを抱えた招き猫♪
免許も招き入れて〜!!!