2012年8月11日土曜日

Week end relaxin'.

後ろ姿もカワイイ?!うちの発酵タンクちゃん。
なんだか宇宙ロボットぽい。

さてさて、検査も終わり少し落ち着いた醸造所内。
秋の気配を感じさせるような風が吹く中、
昨日は免許が下りたらすぐに醸造開始できるよう、
原料のオーダーを。


と言っても、ビールの原料は基本的には、


モルト(麦芽)と、



ホップ。

あとはイースト(酵母)と水のみ。


まあ、シンプルっちゃあシンプルです。
ただ、モルトにしてもホップにしても
味や香りの種類はたくさん!

それに酵母も種類ごとの特性があるので、
組み合わせは、ほぼ∞無限大∞です。


頭を悩ませながらも、まずはシンプル&ベーシックに。
機器のクセを掴みながら、徐々にスキルアップしていきたいと思います。
(その前に、免許よ来い〜。。ですが)



それと昨日はボイラー屋さんに、メンテナンスに入ってもらい、

タンデム水栓!というものです。
↑蒸気と水をミックスしてお湯をつくる装置もつけてもらったり。



ガス屋さんも配達に来て、
とりあえず炭酸ボンベ2本が。



工場っぽさ、出てきてます。




そして、深夜までかかって、

Wax up!


仕上げのワックスも完了♪




何とか週末分までのやること終わったので、、



今日は、これから千葉に住むじいじとばあばのもとへ。
久々の休み♪
美味いビールでも買い込んで行くかな。


♪Have a nice week end♪