2013年8月13日火曜日

Grill on the beach!!!

暑いとばかりも言ってられませんが、暑いですねー!
みなさま体調等崩されてませんでしょうか?

この暑さのせいで、ブログもまったく更新できず…というのは言い訳ですが。。


さてさて、昨日は逗子海岸のビーチハウス”Happy Go Lucky"で開かれた「Grill on the beach」なる企画に参加してきました!




ご存知の方も多いかもしれませんが、横浜を拠点にクォリティの高いフリーマガジンを刊行している「YOKOHAMA SEA SIDER」(日本のクラフトビールシーンに特化した「JAPAN BEER TIMES」も刊行)さんと、もともとは横浜石川町、いまは馬車道にもお店のある銘店 "charcoal grill GREEN"さん、そして逗子海岸の"Happy Go Lucky"の共同企画。

GREENの美味しいグリル料理と、神奈川のクラフトビール、そして逗子ビーチの雰囲気を丸々味わってもらおうといった趣旨のこの企画。

Happy Go Luckyのメンバーとは旧知の仲ということもあり、地元逗子のクラフトビールということでお招き頂きました。

Brimmer brewing(川崎)、横浜ビール(関内)とヨロッコの計3本のタップがビーチに立ち、まだ日も高い15時からのスタート。



続々と焼かれるグリルたち。
炭火から立ち上る燻煙に引かれて、浜行く人たちも足を止めます♪

GREENさんは、さすがの手さばきでジューシーにグリルを仕上げていきます。
僕も一通り食べさせて頂きましたが、その食感の柔らかさ、ジューシーさにびっくり!




さらにオイスターなんかも。
なんでも真牡蠣は夏のが美味しいのだとか。

こちらはすぐに完売してました。




合わせるクラフトビールももちろん美味。

ビーチでグリルとクラフトビールなんて、とっても贅沢な組み合わせ。

会場となったHappy Go Luckyのナイスな雰囲気と相まって、ビールもどんどん消費され、途中で自転車を借りて、B&Bまで樽を取りに戻る一幕も。


ヨロッコのドラフトを初めて飲んでくださる方もたくさん居ましたが、気に入って頂けたようなのが何よりでした!




陽も落ちて、風も出てきて、ようやく過ごしやすい時間帯に。

こうなると、ますますビールも美味しくなるのか、談笑の絶えぬまま、終始良い雰囲気で夜を迎え…




まだまだ盛り上がる Grill on the beach。
GREENのスタッフの方々は、それこそ汗だらけの煙だらけでジュージューと。

いったい何枚のお肉を焼いたのでしょうか?

暑さでクラクラする一瞬もありましたが、来て下さった皆さまの笑顔に救われました!


作業に追われ、ほとんど夏らしいことのしてなかった僕にとっては、とても夏らしい思い出の一日になりました。

来て下さった方々と、主催の「YOKOHAMA SEA SIDER」、charcoal grill GREENの皆さま、そしてHGLのスタッフ達、ありがとうございました!!!








このところ大分物騒になってしまった逗子ビーチ。

僕が子供の頃は、家族連れで行く大人しいビーチの代表格といったイメージだったんですがね。

なぜそうなってしまったかは色々思うところもありますが、このHGLのように素晴らしい雰囲気の海の家もたくさんあるわけです。

昨夜も「海は世相の縮図みたいだね」なんて話も出たり。

事件が起きたから、来年からは海の家の営業に色々規制をかけるプランも出てるようですが、それはそれでモットモですが
別に海の家だけが悪いわけではないのだから、臭いものに蓋をする的な発想だけでは、本当の意味でのファミリービーチは戻ってこないような気もしますけどね。


ともかく、ほとんどの海の家は海水浴客に夏の素晴らしい思い出を演出しようと頑張っているのですから、そうした姿勢のお店を応援することも、とっても大事だと思うわけです。

そして、自分の出したゴミは思い出とともに持ち帰って。
昨日も場所によってはゴミだらけでした。。


誰もが子供のころの夏の良い思い出を持ってるはず。
僕らの子供世代にも、それを引き継ぎたいですね。


Keep the beaches clean!!!


裏道を通ると意外とビーチまでも近い、ヨロッコビールの戯言でした。



グリルの名店"GREEN"さんのサイトです。
http://greenyokohama.com/    (なぜか現在見られませんが、数日中には復旧するのでは。)
僕も以前から何度か行かせてもらってました。美味しいグリルとクラフトビールが味わえるオススメのお店です。ぜひどうぞ♪

「YOKOHAMA SEASIDER」
「JAPAN BEER TIMES」
この二冊、横浜辺りのビアパブに行くと大抵置いてあります。
この内容でフリー(無料)ですから、ぜひ手に取ってみてくださいねー。




最後に先日仕込んだSPECIAL BEERの情報を。

秋に一周年を迎えるヨロッコビールのアニバーサリー用として、普段は仕込まない【W-IPA】というスタイルのビールを仕込んでます。

その名の通り、通常のIPAより二倍苦い?強い?このビール。
使ったホップの量も普段の3倍くらいです。

今日樽詰めしましたが、ここまでの経過は順調。
いちおう思い描いた通りの仕上がりになってきています。



ハイアルコールな環境の中で、酵母たち良く頑張った!

ここから二度のドライホッピングを経て、仕上げていきます。


秋にやろうと思ってるアニバーサリーイベントでの開栓となります。

現在、会場の交渉中!


うまく進みますように。