2012年12月25日火曜日

Merry Christmas!!and Hops arrive!!!

今日は仕込みの準備をしていると
嬉しい荷物が♪


アメリカはワシントン州の"Yakima valley"から、
今年収穫のホップが届きました。


Yakima valleyは
アメリカのホップ一大産地。



ホップの収穫シーズンは夏〜秋。


収穫後の剪定・乾燥といった作業を経て、
今年収穫分の第一便が本日、B&Bに到着しました!




今日届いたのは、
こちらの"Northern brewer"という品種を始め三種類。


ちょうど仕込みを始めようかというタイミングで
運送屋さんが持ってきてくれました。

ずっと使いたかったホップが、
(偶然とは思いますが)クリスマスに到着するとは♪



さっそく今日のペールエールに投入。
"Northern brewer" hop!
こちらはビタリング(苦味づけ)担当
"Amarillo" hop!
こちらアロマ担当


いつにも増して、楽しい仕込でした♪

今日仕込んだペールエールが
仕上がってくるのは来年の2月ころ。

今から仕上がりが楽しみです♪

他にも、使いたかったホップが今後届く予定ですので、
レシピもかなり変えて行きます。
来年2月以降からのヨロッコビールは
また一味違うと思われますよ!




さて今日はクリスマス。

昨日はイブと言うことで
こんな料理を。


鶏肉のヨロッコポーター煮です。

さっと両面を焼いてから、
タマネギと生姜、うちのPORTERをドボドボと加えて
煮込むだけ。

簡単レシピですが、
黒ビールからコクが出て、
お肉もトロッと柔らかく仕上がりました♬

味付けは塩コショウとちょっと砂糖を入れましたが、
他にもスパイスとか入れたらもっと美味しくなりそうです。

どうぞ、機会がありましたら試してみてくださいね♪




我が家にも初めてのサンタさん来たようです♪


Merry Christmas♬