オレゴンのユージーンという街にある「16 Tons」というビールショップ。
店内には所狭しとクラフトビールが並んでいます。
〜クラフトビール界では、樽出し(=日本で言うところの生ビール)のことを、タップとよく言います。例えば10種類の樽が繋がってたら"10 BEERS ON TAP"みたいな感じ♪〜
ここで試飲したり、飲みながら店員さんとあーだこーだ喋った上で、お気に入りの一本を見つけ買って帰るというわけでして。
看板には「BEER STORE and TASTING BAR」と書かれてますが、これはBEER BOUTIQUEと呼ぶのにふさわしいんじゃないかと、えらく感銘を受けました。
日本でも、ワインのセレクトショップ的なお店は増えてきてますが、ドラフトで試飲できるBEER BOUTIQUEはまだないんじゃないでしょうか。
(2/17 追記:と思ったら、横浜に今月オープンした「アンテナアメリカ」さん、Beer Boutiqueって感じっぽいです。行ってみたい!)
昼も夜も賑わっていて、街の人に(もちろん)愛されてる様子でした。
どなたか日本でも始めませんか?
そして、向こうのブルワリーに行くと、だいたいあるのがこちら。
サンプラーと呼ばれるこのスタイル。
まずは少量ずつ、何種類かを味見して、それから気に入ったものをパイントで頼むと。
これがまた楽しいんです♪
あちらはパブでも醸造所でもビールの種類が豊富ですから、一種類ずつちゃんと飲んでたら、酔っぱらって仕方ない!?
ま、行きつけの場所となると、「いつもの」って感じで、サンプラーなんか要らないよという人もいそうですね。
それでも、シーズナル(季節もの)なんて出てると一口試したいというのも性のようで。
個性あるビールの中から、気分に合わせて、選んでチョイスしてっていうのがクラフトビールの醍醐味だと思います!
うちも、そんな懐が深い店になりたいな。
さてさて、今週末はこちらですよー。
うちは、16日の参加です。
普段あんまり出さない、I.P.Aも樽で持っていこうと思います♪
BEACH MUFFIN さんは逗子駅から徒歩15分ほどの田越川沿いにあります。
大きな地図で見る
ぜひ、どうぞ♪
最後にちょっとマニアックですが、本日見つけた萌え映像を。
オレゴンのベンドという山あいの街にある木樽専門のBREWERY!!!
これまた懐深いっす。。
木樽や機器群に萌え。