今週末のタップルーム営業予定です。
Yorocco's Tap Room Weekend:
27(fri) 17:00~22:00
28(sat) 14:00~22:00
29(sun) 12:00~19:00
金・土と、ビーチマフィンでは恒例の”量り売りマーケット”が開催です。
欲しいものを、必要な分だけ買える”量り売り”という仕組みは、ゴミも出ないし、古くからあるスタイルですが、何だか逆に新しい!?
それに合わせて、土曜日のタップルームは少し早く開けようと思います。
ぜひ、ビール片手に物色されては如何でしょうか。
さて、少し前の話しになるのですが、雑誌「ポパイ」の最新号ポートランド特集。
こちらに、「クラフトビア×コミュニティ」という内容で寄稿させていただきました。
まだ店頭に並んでいるかな?
とってもよく造られたポートランド特集になっております。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!
(それと、こちらも現在発売中の「ブルータス」”酒場特集”にも、ヨロッコタップルームが掲載中です♪酒と酒場について、これまた充実の内容です。両方ともタップルームにも置いてありますので、ぜひお越しの際はチェックを。)
さてさて、最近いろんな雑誌や本で引っ張りだこな街「ポートランド」。
アメリカ、オレゴン州の州都ですね。
クラフトビールファンにとっての、メッカでもあります。
クラフトビールだけでなく、3rd waveと呼ばれるマイクロ・コーヒーロースターや自転車、オーガニック、コミュニティ…、食や文化に関して、今この街から発信されていることはとってもたくさん。
街造りや商売の成り立ち方の一つの指針となるような点が多くて、それで色んなメディアにフィーチャーされているのかなあと思います。
量り売りのお店もたくさんあります。スーパーマーケットでも、調味料とか色々なものが量り売りされています。
トータルで、とっても魅力的な街。
僕がポートランドを訪れた際に、よく町中に貼ってあった市の標語?みたいのがあって。
「Keep Portland weird.」
直訳すると、「ポートランドをヘンテコなままに」というような意味合い?
コミュニティと行政の良好な関係が垣間見れるようで、とっても素敵なスローガンだと思いました。
この国では、とかく、頭が固まりがちで、新しいもの・未知のものにストップがかかりがち!?
いろんな価値観を相互で認め合った先に、豊穣な文化が待っているようです。
僕も、もっともっと頭と心を柔らかくしなければ!ですね。
ではでは、今週もよい週末を♪