2014年6月20日金曜日

今週末のタップルーム営業予定/グラゼントールン醸造所

今週末のタップルーム営業予定です。
Yorocco's Tap Room Weekend!

20(fri)    17:00~22:00
21(sat)   17:00~22:00
22(sun)  12:00~19:00



先週末も、たくさんの方にご来店いただき、日曜夕方にはほとんどの樽が打ち抜かれていきました!

ですので、今週末は新樽ばかり。

こちらのゲストビールも開けさせていただきます!







ベルギーは、グラゼントールン醸造所からの”セゾン・デルポメール”。


醸造所とビールについての解説を、信頼できるインポーターである大月酒店さんのHPより引用させて頂きます。


次に取り上げるのは「グラゼントールン醸造所」です。
グラゼントールンはビールの自家醸造が趣味だった二人が1988年に偶然出会い、ゲントという街の学校で醸造学を修め独立したまだ新しい醸造所です。 2004年に醸造を開始し、現在は通年商品を2種類、季節限定品を2種類作っています。生み出されるビールは非常に高品質で、個性的です。スコッチエールやダブルウィートという珍しいものも作っており、世界中で高い評価を得ています。 主要4点はアメリカのビール評価サイトRATEBEERで全て94点以上、BEERADVOCATEでも4.09点以上という評価です。 オーナーであるヴァン デン ステーンさんはビアライターとしても知られており、本も出版しています。そのビールに関する歴史的な研究があってこそ、現代的なビール作りがあるのでしょう。 初めは50Lのやかんで自家醸造をしていた人達がやがてプロになり、自前の醸造所も持ち、その作品が世界的に評価されるようになりました。アメリカンドリームならぬ、ベルジャンドリームなのかもしれません。

http://www.ohtsuki-saketen.com/ 


 セゾン デルポメールはその通年商品の一つで、醸造所のあるエルポメール村の伝統的スタイルに則って作られたセゾンタイプのビールです。セゾンとしてはやや度数の高い6.9%で、やや強めの酸味と爽やかな苦みのバランスが良く、特徴的な香りを持っています。色味は黄色に近く、レモンやグレープフルーツの皮などを思わせる柑橘系の香りと香水とも思えるほどの花の香りがとても強くなっています。醸造技術がとても高いのでしょう、アルコール臭が全くなく、ひっかかることなく喉に滑らかに滑り込んできます。初夏に召し上がって頂きたい、大変レベルの高い逸品です。



初夏にピッタリの一杯とのこと。

湿度の高い日本では、ビールに穏やかな酸味をもたせることが一つのキーかもしれません。
うちのSky Walker IPAも、少し酸味を持たすようにしています。


まあ、細かいことは気にせずに、楽しんで味わって頂けたら!


ヨロッコからは、Sky Walkerを含む3種のビールと、あともう一つとっておきのゲストビールが繋がる予定です。

バランスの取れた、楽しみがいのある5TAPSとなる予定。


ぜひ、お飲み逃しなく!!



ではでは、今週末もタップルームでお待ちしております♪




photo by Masashi Noda