2013年1月20日日曜日

Yorocco dealerz!!! PART1



ご近所の方はもうご覧になってるかもしれませんね。

B&Bの外壁に、大きな壁画が完成しました!

タイトルは
"Mural for Fermentation"

「Mural」は壁画の意、「Fermentation」は発酵ですから、
直訳すると「発酵壁画」?


描いてくれたのは、友人でもあり
尊敬するアーティストである
Naomi Kazama氏。


湘南を拠点に、世界を舞台にして活躍する
ナオミくん。

近年は、"Big-O project"と称して
ライブスクリーンプリントを通じてオーガニック農法の
メッセージを伝えるプロジェクトを精力的に。


何でも、世界でもっとも消費される農作物は、
僕たちが普段来ている衣服に使われるコットン(綿)だそうです。

しかし、その栽培の現実は、農薬まみれで
地球にも、栽培する綿農家の方の健康にもダメージがでかい。
そして、不当な価格競争により
世界的な綿の産地であるインドでは、深刻な問題が起きているそうです。

日本でも、近年は衣類を格安で売るようなお店増えてますねー。
その裏には、上記のような背景があるかもということだと思います。


ナオミくんの"Big-O Project"(Big-Organicの意)では、
オーガニックコットン生地のTシャツに、
参加者自らがナオミくんと共同でシルクスクリーンプリントする
ことで、これまでコットンやオーガニックに関心が
なかった人をも巻き込んでメッセージを発信してゆこう
というプロジェクト。


ご近所の鎌倉Patagoniaでは、今週末も
"Big-O"開催されてます。
参加してみると、とっても楽しいですよ♪

詳しくはNaomi Kazama氏のサイトを

↑ちなみに、B&B壁画のムービーも見れます↑
ぜひ♪





さてさて、近頃は喜ばしいことに
ヨロッコビールを置いて下さるお店さんが徐々に増えてまいりました。

少し紹介させていただきます。


まずは、逗子海岸近くにある町の小さな映画館(シネマカフェ)
"CINEMA AMIGO"。

娯楽作品から骨のあるテーマの作品まで、
素晴らしいセレクトで上映する、逗子の文化サロン的な存在。

ランチタイムにはアミーゴキッチンと呼ばれる
腕利きの料理人たちの美味しいプレートが楽しめます。

クラフトビール片手に映画なんて、最高のシチュエーションでは
ないでしょうか?
(アメリカのポートランドに行った際に、町の小さな映画館でも
美味いクラフトビールとピザを楽しみながら映画を観れるという
状況に、感激した経験があります。近所にそんな場所がある幸せ♪)





お次は、CINEMA AMIGOにもほど近く、
逗子の田越川沿いにある名カフェ、
”BEACH MUFFIN"。


店構えも内装もとても素敵なのですが、
特筆すべきはやはり料理の美味しさでしょう。
オーガニックや天然の素材にこだわり、
愛情こめて作られる料理は、優しくもメリハリがあり味わい深い...
拙い表現ですが、そんな感じです。

以前よりクラフトビールが置いてあり、
実はぼくもちょくちょくお邪魔しておりました。

こちらのチリやエンチラダスといったスパイシーな料理と
クラフトビールの組み合わせは、最高じゃないでしょうか。

店主のマリコさん始め、スタッフの方たちの人柄が
サイコーです♪
大ファンなお店。

↑朝日新聞デジタルでも現在紹介されてます。






次は、おとなり葉山町へ。

森戸海岸すぐそばにあるカフェ
"DAYS 386"。



こちらも素敵な佇まい。
築◯十年の古民家をとてもセンス良くアレンジしていて、
居心地バッチリ、思わず長居したくなってしまう店内。

窓も多くオープンな雰囲気が、海沿いの町に
よくマッチしています。

自家製バンズのハンバーガーや、サンドウィッチがとても美味しい。

ビーチまでも徒歩一分。

葉山の海、気持ちいいですよ♪







他にも、YOROCCO DEALERZ(ヨロッコ取扱店)ご紹介したいのですが、
長くなるので、次回へ続くということで。。


どこも、素晴らしいお店ばかりなので、
ぜひ足を運んで頂けたら幸いです♪



(つづく)