2013年1月8日火曜日

Support your local....!!!


本日、年始一発目の仕込中。
I.P.Aのマッシング(糖化)しております。
今回より新ホップでいきますよ♪



さてさて、昨日の7日から仕事始めという方も多かったようですね。
お正月モードから、頭を切り替えるのはホントに大変。。

くれぐれもボーッとして事故や怪我などされませぬよう。。

僕も、一年で一番好きな”お正月”が過ぎてしまい
若干呆けてしまってますが…。


1日、2日は実家へ行き、家族団らんで
おせちやらの豪華な食事と、日本酒・ビール・ワイン・焼酎。
3日は鎌倉市場でのイベントで、ビール・ビール・ビール・日本酒。
4日からゆるゆると営業開始しましたが、
新年気分は納まらず、帰宅してからビール・日本酒・普段できないDVD鑑賞。
5日も夜はご挨拶も兼ねての鎌倉呑み、ビール・ビール・その他。
6日は締めで、由比ケ浜MOWAにてしびれkingのライブと
ヨロッコビール・寺田本家。
この日は帰り道の記憶がありません。

そして昨日は定休日だったので、
お粥を食べて、子供と散歩しお酒も飲まず
デトックスの一日でした。


昨年末がバタバタだった反動なのか、
いささか飲み過ぎた感はありますが、
おかげさまでたっぷり充電ならぬ充酒完了しました♪


気を引き締め直して、
仕込にあたりたいと思う所存です。


昨日の散歩中に出会った一枚@実相寺




本年は、まずやりたいのが
"Growler"での供給体制の確立。
早くデザインをまとめてアメリカにオーダーせねば。
今のタイプの瓶製品は徐々にGrowlerへとシフトしていきたいと思います。
頭の中では将来像がイメージできてはいるのですが、
実現したら、B&Bがもっともっと面白いことになりますよ♪
試飲してチョイスして持ち帰り的なイメージ♪

それと同時に、ヨロッコを取り扱って下さる飲食店さんの拡充。
もっと色んな雰囲気や料理と合わせて、
ヨロッコビールを楽しんでいただけるように頑張りたいなと。
配達のこととか色々体制を整えたいです。

そして一番大事なのが、ビールの味と楽しさの向上!
使いたかったホップたちも届いたことですし、
定番4種はレシピの確立!
(けど冬と夏とでは微妙にレシピ変えたりしますが。)
そしてシーズナルで、どんどん楽しいビールにも
挑戦していきたいと思ってます!



他にも6月には某所で開催される大きな音楽祭りに
参加予定(仕込み頑張らないと!)だったり、
近所に格安の物件でもあればPUBもやってみたいな〜と
妄想してみたり。


ともかく、一つずつしっかりと
カタチにしてゆく一年にしたいと、
ようやく酒のカスミの抜けた頭で考えております。




と、仕込中にふと思い立ち、
チョキチョキと。


右下はPortlandの有名な?ヴィーガングローサリー
(絶対菜食主義な食材店)のステッカー。

別にBreweryに限らず、八百屋でも肉屋でも
服屋でも本屋でも。
地域に根ざした個性ある商いを、ハッキリと応援したいものですね。
大切なものは、きっとそこにありますから。


皆様と面白いシーンを造っていきたいです!

Support your local store!!!

(please!)