2013年1月25日金曜日

Yorocco Dealerz!!! part 2

さて、前々回の続きです。


潮の香りのする葉山から鎌倉に戻りまして。


まずは、こちらのお店。
鶴岡八幡宮の境内に、神奈川県立近代美術館があるのを
ご存知ですか?
その建物の二階に入る
”喫茶室 rencon(レンコン)"。


蓮池をのぞむ大きなテラス席もある由緒正しき!?喫茶室。

ここ数年は、友人たちが営むNPO法人"Root Culture"が運営しています。

八幡さまの周囲はいつも大賑わいを見せていますが、
この喫茶室は時が止まったかのような錯覚を
感じさせる別次元。

八幡宮参拝時の穴場的カフェでもあります。

鎌倉が世界に誇る名建築です。
(まことに残念ながら、Root Cultureによる喫茶室の運営はこの3月までとか。
ぜひお早めに。)





同じく鎌倉、大町まで下り、
おなじみのお店”オイチイチ”。


こちらは、とある日のメニューです。
おばんざい的雰囲気。

現在、唯一のドラフト(樽出し)でヨロッコを飲んでいただけるお店です。






もちろんこちらのお店でも。
鎌倉の野菜市場内にある休憩所的ベーカリーカフェ
「PARADISE ALLEY」。

うちの兄弟的な場所ですね。

B&Bで焼かれたパンも、毎日こちらへ届けられてます。













そして、藤沢。


藤沢の南口マタリビル3F、
”菜音(ざいおん)”。


僕らの兄貴ケンゴくんが店長を務める
藤沢の名店です。

料理長の茂木さんの作る和食は絶品!
(料理の写真撮っておらず本当に残念です。。)


日本酒、焼酎も美味しいのが揃ってます♪

活気溢れる店内で、美味しい逸品の数々をどうぞ!






他にも、写真がなくて紹介しきれていないお店があります。

逗子の居酒屋「新道亭」さん
http://shindotei.web.fc2.com/
スタッフの方たちみずから、畑も耕し、地場産の野菜・食材を中心に
提供されてるお店です。
こんど伺って写真撮ってきますね。


鎌倉の言わずと知れた焼き鳥屋
「秀吉」さん
上に書きました「PARADISE ALLEY」と同じく
野菜市場の若宮大路側に構える名店です。
気軽なお持ち帰りも魅力ですが、
店内のカウンターに座ると、より深いメニューが
味わえます♪


東逗子のダーツバー
「SANATIVE」さんでも先日からヨロッコ飲めるようになってますよ♪


以前このブログでもご紹介した横浜は桜木町の
PUBLIC CAFE「ACTION」。
残念ながら、この1月でひとまず閉店されます。
震災直後、皆で集まって何ができるか知恵を絞ったり、
僕にとってたくさんの思い出が詰まった場所なのですが。。
まあ色々と新展開が控えているようなので、
それを楽しみとしましょう!
今日も店主がB&Bに仕入れにきてくれてました♪


そしてそして、鎌倉のゲストハウス
「亀時間」さんでも、ヨロッコ飲めます。
昨夜もオイチイチに配達にいったところ、
亀時間に泊まっているというニュージーランドのカップルが。
亀時間→アレイ→オイチイチとヨロッコを飲み歩いてくれたそうで、
たいそう御機嫌な様子でした♪
こんな出会いは嬉しいですね。
(しかしながら鎌倉のディープコースをよく見つけられて…、
旅慣れた方だと、街の嗅覚がするどいのかな。)

亀時間のHP
http://kamejikan.com/
こちらのBlog で以前ヨロッコビールをご紹介いただきました。
他の記事もどれも楽しいので、ぜひご覧になってください♪






最後のご紹介になりましたが、逗子なぎさ通りの
ワインバー「ランテルナ・ロッサ」さんでも
ヨロッコ気に入ってくださって、置いて頂いております。
ワインのセレクトも素晴らしいとの噂を聞きます。

看板の「逗子産ヨロッコビールアリマス」の字が
嬉しいですね。





以上、長くなりましたが、
現在ヨロッコを取り扱ってくださってるお店さんたちです。

皆さん、ここB&Bに直接足を運んでくださって
僕と直接やりとりをして、買ってくれた方ばかり。
そういったお互いの顔の見える関係を
これからも大切にしたいです!


今後もYOROCCO DEALER増えそうです。
またご紹介させてくださいね!